
先週あたりから、
「コメント返し遅えなコイツ」
って思ってる方、多いと思います。
サボってるワケではないんですが、
本業でテンパってるせいで、
昼間にチョイチョイ返信できない。
これが痛いんです・・・
溜め込んでしまうのが一番ヤバくて、
気付いたら60件とか、
多い時は100件とかになります。
これを一気に返信するのは、
記事を書く数倍の時間がかかります。
一つ一つ内容を見ながら書くので、
一方的な記事更新とは、
性質が違うんですよね・・・
俺の仕事デスクって、
目の前にモニター3台あるんです。
デュアルディスプレイに加え、
持ち歩く用のノートPC。
これらを駆使すると、
仕事しながらチョイチョイ返信。
これが可能なんです。
いつもはそうしています。
ただ、最近は会議等で、
時間拘束されることが多く、
デスクに戻っても仕事が山積み。
Twitterのリプライへの返信も、
おぼつかない状況です。
tweetもほとんどしてないですしね。
帰宅して子供寝かせた後、
少し時間が取れるんですが、
記事書いた後にコメント見ると、
その量に圧倒され、
「あ・・・明日一気にやろう・・・」
こんな感じになり、
翌日、倍に膨れ上がるという、
悪循環に陥っています・・・
ライブドアのコメント管理画面って、

こんな感じで、
記事順とかではなく、
コメント投稿順に表示されるんですが、
全返しする場合、
古い方から一気に返していかないと、
途中に別のコメントが入ったりして、
どれに返信したかわからなくなるんです。
コメントに返した俺のコメントも、
新しいコメントとして扱われるので、
中途半端に返信すると、
管理画面から見た時、
読者、読者、俺、俺、俺、読者、俺、俺、
俺、俺、読者、俺、読者、読者、読者
こんな風になり、

どこまで返信したっけ?
こんな感じになります。
たまに返信漏れが出るのは、
こういう理由があるんです・・・
中途半端にやった時ですね・・・
俺の考え方として、
コメントは読者とのコミュニケーション。
非常に大事なもので、
もらったものは全て返信。
これが礼儀だと思っています。
ただ、今のままで行くと、
返信がどんどん遅れるだけで、
無視してる感じになってしまい、
それはそれでイヤなんです。
管理画面からですが、
いただいたコメントは、
全部ちゃんと読んでます。
記事に対して反応をもらえるのは、
何よりありがたいんです。
なので、しばらくの間だけですが、
全返しをお休みして、
俺もコメントに混じる
この方法を採りたいと思います。
1対1での返信ではなく、
コメントの流れに乗る感じです。
「全部返す」という縛りが無ければ、
空いた時間にスマホで書けます。
会話に参加させてください。
もちろん、仕事が落ち着き次第、
できるだけ早く、
(いつになるかわからんですが)
全返しスタイルに戻ろうと思います。
それが一番の理想ですから。
誤解の無いように、
しつこいくらい繰り返しになりますが、
コメントをもらうのはホントに嬉しいです。
気を遣ってコメントしないとかじゃなく、
じゃんじゃんください。
少しの間、返し方が変わるだけですし、
返信を苦に感じたことはありません。
コメント返しはメチャ楽しいです
なので、早いとこまた楽しめるように、
気合で仕事を片したいと思います。
コメント減るのは悲しいです・・・
質問については優先して返したいので、
【返信希望】
コメント冒頭にこれを付けてもらえれば、
必ず回答します。
よろしくお願いします。
言い訳をつらつら書きましたが、
読者の方々には、
いつもホントに感謝しています。
こんなクソブログを読んでくれて、
マジでありがとうございます。
だからこそ、
せっかくもらった貴重なコメントに、
サクサク返信できない今の状況が、
申し訳なくて、
申し訳なくて、

こんな感じです
忙しいからといって、
記事更新を止めることは無いので、
その辺はご安心ください。
今後とも『パチスロバカ一代』を、
よろしくお願いします。
仕事、頑張りますんで、
プッシュ応援よろしくお願いします。
色々と励みになります。


