v1353586833

感想書いたっきり考察書くの忘れてたw

結構長文になると思うし、ネタバレ全快。

Q観た人以外は意味不明なこと書くから注意。

もう考察サイトとかでかなり色々な予想がされてるから、他の考察も参考にしてるって断っておこう。


まず最初に一番デカいテーマいこうか。


新劇場版の構造についての考察

コレは序を観た瞬間からみんなの頭に「ループ説」が浮かぶよね。

冒頭でいきなり巨人のぶっ倒れた跡みたいなんあるし、

海が最初から赤かったり。

後はカヲルが序で「また三番目~」とか

破で「今度こそ~」とか、、、

ループを示唆する内容がバンバン出る。

とどめにファイナルのタイトルが

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」

と、きたもんだ。

こんなん明らかに「繰り返し」を意識させようとしてるのがミエミエだよね。

だからってワケじゃないけど、俺は「ループ説」も「分岐パラレル説」も無いと思う。

確かに破の次回予告はほとんどQの内容と一致しないし、

ラストでマーク6がカシウスの槍ブン投げて初号機止めたとこで分岐してるって予想するのもわかる。

多分、その展開も構想にはあったと思う。

序→破→Q→シン序盤(序に戻る)→シン後半(サード食い止めて大団円)

この構造ね。

それかもうグルグル何周もしてて、それ何てひぐらし状態なカヲル君。

俺も劇場出た時はこういう説を予想したけど、

よく考えたら無いな。

あと、何かしらで旧劇を引っ張ってるって考えもあるみたいだけど、

確か公式に「旧劇は全く関係ない」とか言ってなかったっけ?勘違いかもだけど、旧劇は関係ないと思うな。

アレはアレで完結してるでしょ。新劇は設定からして違うし。

てかさ、もうループ構造とか安っぽいでしょ。

そんなアホな構造になんてしないと思うんだよな、、、さっきもあったけど、新劇の初期プロットにはこういう構造も候補にあったと思うよ。

そんで、「ループ構造意識させよう」って案が出たんだと思う。

あと考えられるのは、複数のシナリオ用意してて、ケースバイケースで切り替えるやり方。

公式で2013年にシンやるとか書いてコッソリ消したりするから疑っちゃうよw

伏線が「どっちとも取れる」内容ばっかだし。

最終的にうまいほうに転がればいい的なね。

でもそのやり方は汚いし、庵野はそういうことするタイプじゃないと思うから却下かな。

とりあえず俺の中ではQがバッドエンドで、シンでトゥルーやるとかいう展開は無し。(やめてほしいって願望もあるけど)

カヲルの台詞とか「:||」マークとかは全部ミスリード。

破の時の予告は空白の14年間のダイジェストなだけ。

ちなみに「:||」は意図的にやってて、本当の意味は「||」だと思う。

だって「序」も「破」も「Q」も全部「:」付いてるじゃん。ワザとだと思うよ。

ちなみに「Q」は明らかに「旧」を意識させようとしてるよね。

それか「旧」っぽいけど全然違うよ~って意味か。

「胎動」とか後付けだと思うよ。最初は素直に「急」にしようとしてたけど、尺が長くなって4部作になりそうだったから、一旦は旧劇っぽい展開になるって意味のシャレだと思うな。

で、最後に「ヱヴァンゲリヲン」→「エヴァンゲリオン」にタイトルが戻ってる点。

コレを考慮した俺的な結論としては、

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」

「真・エヴァンゲリオン劇場版:終」

新しい「ヱヴァ」も楽しんでくれたみたいだし、もうコレで「エヴァ」は最後だよって意味だと思う。

おい、構造の考察だけでスンゲー長文になったぞw


次、


サードインパクトとニアサード?

破のラストで明らかにマーク6が初号機止めてるよね、カシウスで。

ここまでがニアサード。

地面が裂けたくらいだったんじゃないかな。(それでも被害すごいけど)

問題はここからで、一旦はサード止めたから少し間があったんだと思う。

その間に凍結した初号機を宇宙にバイバイしたかどうかはわからんけど、

カヲルが降りた後にマーク6が自律型に改造される。(カヲルが改造されたって言ってた)

そんでいきなり動き出したマーク6がドグマに降下。リリスと接触。

ガチサード勃発って流れだと思う。

第12使途が中に潜んでたしね。

バルディエル、、、てかTV版のイロウルっぽいイメージだったのかな。

Q観てる限り、ここで二号機が交戦してるっぽい。

この時にカヲルが何してたか不明だけど、カシウスとロンギヌスの2本でサード止めたと勘違いしてたの見ると、その場にいなかったのかもね。

ただ、ここでよくわからなくなるのは、最終的にマーク6止めたのが誰だかわからないのと、

初号機がニアサード止まりだとすると、Qの冒頭であそこまでシンジの扱いが酷いのは変なんだよね。

単純にニアサードの一件でみんな警戒してるだけかもしれんけど、

凍結される前に初号機が何かしらやらかした可能性大だね。

描かれてないからなんとも言えないけど、、、

Keep out eva-01 restricted area no entry beyond this point
(立ち入り禁止 エヴァ初号機凍結区域 ここから先の進入を禁ず)

破の予告で表示されてた一文だけど、

これ見る限り、いきなり宇宙に吹っ飛ばしたワケじゃないと思うよね。

何かあったのかね。

とりあえずゼーレのじっちゃんたちはこのサードで満足したみたいね。

神殺しはゲンドウ君がするそうだ。

ヴィレもヴンダーのこと神殺しとか言ってるし、神さんキツいなw


次、


マリって何者なん?

破で登場した時からネルフとは別軸で動いてたっぽいマリ。

サード後は普通にヴィレに入ってたのも何か変。

やたらと達観した物言いだし、ゲンドウを君呼ばわり。

何でも知ってる感じだし、こりゃ只者じゃない。

で、よく見てる人が見つけたけど、ユイの写真にそっくりさんが写ってるそうな。(俺は気付かなかった)

だから「ゲンドウたちと同期説」が出てきちゃうんだよね。

ただ、これもミスリードだと思う、、、やたら古い歌ばっか歌うのも、年増を意識させようとしてるんじゃないかなと勘ぐっちゃう。

肉体年齢が14歳で止まるのをアスカは「エヴァの呪縛」とか言ってたけど、

あれは限界深度超えて使途化したって意味だと思うよ。

人間を「リリン」呼ばわりしてたのもそうだけど、リミット超えた奴はヒトじゃない的な意味かな。

「~波」シリーズが全部クローンとか無いと思う。

そう考えると破の冒頭で初めてエヴァに乗ったマリは該当しないわな。

マリに関しては全く予想が付かないけど、

破の冒頭でベタニアベースから帰ってきた加持が言ってた「これでゼーレのマルドゥック計画も頓挫」みたいな台詞が重要になると思う。

マルドゥック機関ってTV版だとチルドレン集めるペーパー企業みたいなもんだったよね?

完全に憶測だけど、マリはカヲルと同じ立ち位置だったりするんじゃないかな。

最初はゼーレ側だったみたいな。

Keep out seele children’s assembly in session do not enter
(立ち入り禁止 ゼーレのチルドレン集会会合中 入室を禁ず)

これも破の予告からの抜粋だけど、マリとカヲルが含まれてるって考えると自然じゃない?

シンジに対してのカヲル。アスカに対してのマリ的な使い方だと予想。

多分、裏死海文書の内容とか知ってるんじゃないかな。

Keep out private conference between mari makinami illustrious & ******** do not enter
(立ち入り禁止 マリ真希波イラストリアスと********による個人的会合中 進入を禁ず)

こんなんどう考えても怪しいでしょw 

まぁ単純にアスカって線もあるけど、、、薄いわな。 


次、


アダムスとエヴァ

旧劇ってかTV版と大きく違う設定は、セカンドインパクトの時の光の巨人が4体いる点。

一番右の奴が千昌夫みたいにデコに何かあるのは意味あるんかなw

この4体がアダムスと見て間違いないね。

で、マーク6もそうだけど、マーク9がアダムスの器とか呼ばれてたの考えると、

「マーク」って付くのはゼーレ製のエヴァで、アダムをまんま流用してるんだと思う。

破で月の見学に行ってたゲンドウが「他と建造方式が違う」とか言ってたから間違いないと思うんだけどね。

今のところ該当するのは「カヲル」「マーク6」「マーク9」だから、あと1体いるね。

ちなみに旧設定のままだとすると、「~号機」って付くのはアダムのコピー。ネルフ製ね。 

初号機だけがリリスコピーだよね。

13号機については後で書くけど、コイツも多分リリスコピー。


カヲル死んでもうた

まぁTV版の韻を踏むような演出してるから1回は殺しておかないとねw

シンクロやったりイロウル的な使途出したり、、、

他にも、第3使途はサンダルフォン的なイメージだと勝手に思ってる。

TV版の要素は網羅するつもりなんかね。(マトリエル出てきてねえぞ?)

俺はカヲル、また出てくると思うな、、、

ループ匂わせてるけど、月にあった棺桶の中身が全部カヲルって可能性あるから、

アヤナミみたいに複数いるんでない?

Qの予告にあった「希望と出会う(?)」みたいなのはカヲルか加持だと思う。

もちろん両方の可能性も。

まぁ加持は鉄板で生きてるわな。

ちなみにカヲルの「13番目の使途に堕とされた(落とされた)」ってのもズルイ表現だよね。

13番目はリリンのことだから、

人間になっちゃった(堕とされた)とも取れるし、

人間ごときにハメられた(落とされた)とも取れる。

文章にしてくれればいいけど、台詞だけだと判断つかんわなw ズルイわw


次、


カシウスの槍はどこにあんの?

ヴンダーに詰んでるでしょ。

ヴィレが初号機とセットで確保してると思うよ。

こうなるとヴィレ側は切り札が2枚あることになるよね。

尻尾の部分が変形するんじゃね?w 旧劇のロンギヌスみたいにw

ただ、カヲルはゲンドウにハメられた的なこと言ってたから、

カシウスとロンギヌスを入れ替えたのがネルフ側って線もある。

でもあの状況で槍を入れ替えるとか無理だと思うから、単純に嘘吹き込んだだけかもね。


次、


13号機にATフィールド無いの何で?

何でかね。

でも2号機と戦ってた時、ファンネルみたいなん出してカキンカキンやってなかった?

2号機が防戦一方だったから、初号機はATフィールドでガードしてないようにも見えたけど、、、

普通に考えたらフォース起こすからATフィールド反転しただけだと思うんだけど。

いかにも思わせぶりにマリが「ATフィールドが無い!?」とか言うから、他に理由があるんだろうね。

13号機は初号機とデザイン被ってるし、ロンギヌスだけでフォース起こそうとしたの見ると、多分リリスのコピーなんだろうね。アダムスではない。

さっきの理屈でいけばアダムスは「マーク」が付くことになるから。


やべえ疲れてきた。

他にもいっぱいあるけど、この辺で寝るw

とりあえず、ループ説と分岐説はチープ過ぎるし無責任だから、無しって立場を取らせてもらう。


最後に小ネタだけど、

考察サイトで見かけた、冬月の「31手目で詰みだ」発言の31分後にカヲル爆発。

確認してないけど、これはありえるね。

作ってる側からしたらそんなに難しくない仕掛けだし。(逆算して手数変えればいいだけ) 

でも、本当だとしたら気付いた奴アホだろw

俺も大概だけどね。


あとは(NOT)の有り無し説。

これはスゲー面白い説だけど、俺は違うと思う。

そんなにややこしい構造にしないと思うんだよね。

強いて言うなら、「どっちの可能性もあるんだぜ」って意味なだけかな。


Qのサブタイトル「REDO」の考えすぎな説も面白かったねw

この単語自体が「繰り返し」って意味だけど、

「レ・ド」って読んだ場合、アルファベットに直すと「D・C(ダカーポ)」 になるからループ説を補強する材料になる。

更には「イロハニ~」に直すと「ニ・ハ」になって「28」

作中のパイロットはみんな28歳だし、TV版の続きで28話とか、14とか28って数字がよく絡むから、コレも何か意味有り気。

でもまぁ、、、無いわなw

考えすぎだよw

まぁエヴァってこういう「考えすぎ」を楽しむもんだからね。

庵野もどっかで「エヴァの設定に意味なんて無い。かっこよくなるように意味有り気にしてるだけで、エヴァファンにはそれが強烈に効きすぎた」とか言ってたもんな。

でもそれも楽しみ方だと思うよ。

妄想で作品がどんどん膨らむとかエヴァ独自でしょ。

監督が意識してなくても作品は一人歩きするもんよ。

みんな好きだよねエヴァ。

俺も好きだw