rec3

ブログ放置してたけど、

久しぶりに映画でアタマ来たから書くわ。

3連休でヒマだったからブルーレイまとめ借りしてきたんだよね。


先に断っておくけど、1と2はかなり好きだったんだよREC。

それが3でどうしてこうなった。 

※1と2のネタバレも少し入る可能性あるから、ここから先は注意。
(でもまぁ、ここ見てる人は酷評レビュー探してるだろうから関係ね~かw)


まず、こいつを観終わって、、、というか、観てる途中かもしれないけど思うことは、

RECじゃねえよこれ

ってとこだろうな間違いなく。


ただのゾンビ映画じゃねえか。

しかも正統派ロメロ系でもねえし、最近のバーサクゾンビでもねえし、

超中途半端ゾンビ映画。

中学生が作った方がまだマシなんじゃないか?ってくらいの脚本だぞ。

まぁゴア表現に関しては結構しっかりやってたから、

「完全オリジナルのスプラッター映画」として観れば、まぁ許せる範囲。

でもこれはRECの続編て立ち位置だからね。許されんよ。


RECってさ、構成の上手さが際立ってたじゃん。

2がいきなり1の直後から始まった時は「スゲー」って思ったもんよ。

複数視点と時間軸の前後で話繋げたりさ。

POVで酔うとかはあったかもしれないけど、とにかく面白かった。


それが3になったらこの有様よ。

まず前半でいきなりPOVやめちゃう。

POVやめるのは別にいいんだけど、やめるならやめるで別の面白い見せ方やれよ。

テンプレ通りのB級スプラッターのシナリオに、

RECの設定(ただのゾンビじゃなくて悪魔的何か)だけ拝借して、

あとはノリで撮りたい構図を撮ってっただけの最悪映画だ。


特に最後のほうで嫁がチェーンソー持った時は頭痛くなったわ、、、

旦那探しに行くって目的があんのに「ぶっ殺す」とか言って立ち向かうし、、、

それ、ただチェーンソーでゾンビミンチにする画が撮りたかっただけじゃん。
(ブレインデッドやりたかったんだろうね)

結局逃げるし。てか、最初から逃げてたらアイツ死なんで済んだじゃん。

迷惑すぎんだろこの女。

「ハシゴ上ってこい!」
「下にドライバーあるから拾ってきて!」

とかさ、、、旦那も馬鹿すぎるし、、、最初からドライバー無いと開かないし、落としたことも知ってんじゃん。

しつこいけどさ、

これがRECじゃなかったら「アホやコイツwww」って笑いながら観れるんだよ。

それがスプラッターのいいとこだしね。


まぁRECは4部作みたいなの決定してるみたいだし、

馬鹿な片割れに監督任せるとこうなるって遊びだったのかもね。
(1と2は二人で監督やってた)

4の方はもう一人の方が監督やるらしいから期待してるよ。