花の慶次連2

「オンラインサロンの中身をチョイ見せ」

のコーナーです。

(これは完全な「オーナー発信」のコンテンツなのでチョイ見せしていますが、メンバーが主催、参加するプロジェクト等について許可無く公開することは無いのでご安心ください)

では以下、サロン投稿記事より抜粋。
(2020/4/20掲載)

-----------------
サロンメンバーの皆さん、こんにちは。

昨日公開され、時速6万再生という異例の初速を叩き出した妖回胴中記139話はご覧になっていただけましたでしょうか。


以前にもどこかでお話をしたと思うのですが、僕は動画公開後「2時間」「6時間」「24時間」「7日間」「1ヵ月」の区切りで再生数をスコアリングしています。

そして今回は今のところ、2時間と6時間の自己新記録を更新中です。
(これを書いているのは公開後20時間なので、24時間の数字は不明)

「在宅率の上昇+休み前」ということが主な理由だと思われますが、ここまで数字に出るとは思いませんでした。

上記の区切りでスコアリングする理由は「視聴要因」別に分析するためです。

2時間というのは所謂「初速」分析のためで、ここの数字は「出演タレント」「実践機種」「サムネのヒキ」によって大きく変動します。

6時間は時速の維持率を測定するため。

24時間は在宅率等の不確定要素が排除された「真の初速」
(ここが一番大事な数字)

その後は視聴動機が「関連付け」の強さ(オススメ)等に依存する「惰性的な理由」に移行し、7日経つ頃には再生数の伸びが緩やかになっていくのですが、1ヵ月経ってもまだ数字が伸び続けるようなら、その動画はリピート再生を獲得する「評価の高い作品」となります。
(サムネで思いっきり釣ったような場合は7日でほぼ止まります)

今回は初速に「在宅率」というアッパー補正がかかりましたが、この数字も24時間経てば、ほぼ「想定した数字」に落ち着いていきます。

面白いですよね。

パチンコ・パチスロ動画のような「狭いジャンル」では、視聴の全体数に限りがあるので、数字はこういった動きをします。

ちなみに僕の平均初速は3万~4万で、この数字を割ったら「終わりの始まり」だと考えている数字は2万です。

さて。

今回は実践パートが酷い結果になり申し訳なかったんですが、少しだけ言い訳をさせていただくと、収録店舗が山口県で翌日の仕事が関東だったため、スケジュールで「昼過ぎには撤収準備」となっていたんですよね。

突っ張る時間的余裕が無かったんです。

動画内で「前日は6号機にしようと話していた」と発言していますが、解説するためというのは後付けで、本当の理由はとにかく短時間で「当たる画」を確保するためでした。

しかし土壇場で僕が「スロット打ちたくない」とパチンコに走り、撮れ高皆無の動画に・・・

反省しています・・・

やはり、突っ張る時間の無い状況で319には座らない方が良いですね・・・

今回は動画内で本心をズバズバ言ってしまっているので裏話の刺激が少なめなんですが、強いてネタを挙げるなら・・・

むるおかさんの件についてでしょうか。

1期生ならご存知かと思うのですが、実は収録直後にご本人とDMでやり取りをしていて、最終的にはサロンの見学にまで招待したんですよね。

見学用の「期限付きゲスト招待」だったので、ROM専として色々と見回ってもらった後、感想をもらってバイバイって感じでした。
(急にゲストから消えたのは期限が過ぎたためです)

問題無い箇所のみ画像で貼っておきます。

当時はまだYouTubeの広告関連の問題も残っていて、その辺の情報提供含めて色々と協力させてもらい、友好関係を築かせていただきました。

TOで接するむるおかさんは、文章も非常に丁寧で良い人でしたよ。

しかしアレですね。
-----------------

【この先はサロンメンバーのみ閲覧可能です】

1GAMEてつのオンラインサロン
https://lounge.dmm.com/detail/2326/

動画が公開される度、こんな感じで動画収録の裏話を公開しています。