60eb8424

萌えるとは一体何か。

多分、俺はここが1ミリもわかっていないせいで、萌えスロや萌えパチが好きじゃないんだと思います。
なのでブログ更新が滞っている間、割と真面目に「萌えとは何か」を考えてみました。
答えは出ませんでしたけどね。
よく知りもせずに「萌え系」とか「萌えアニメ」とかいう単語を使うのは失礼です。

俺もやっちゃってました。
特に深く考えずに「広告にはテキトーにウケそうな萌え系のイラストでも突っ込んどいて」みたいな指示を出したり。
それってナメてますよね。
だからちゃんと理解したいんです。

ちなみにサムネの画像はGoogle画像検索で「萌え」と打ち込んだら一番先頭に出てきた画像なので、特に深い意味はありません。




萌えについて1ミリも知らないと書きましたが、正確には「感覚が理解できない」というだけで、所謂「萌え路線」がどういったものかは当然知っています。
アニメキャラクターなんかを見て、とりあえず「これは萌え系だろう」という判断が付くということです。

これはアレです。
ロボットの感覚ですよ。
ベイマックスになった気分です。

まあ感情なんていうものは、そもそも「好き」という言葉一つ取っても、他人と自分で感じているものが同一である保証なんて無いんですが、そっちの方向に進むと話が哲学っぽくなってめんどくさいのでやめましょう。

さて。

「萌える」というのは動詞です。

可愛い。
エロイ。
美しい。

こういう単純な形容詞で表せるものではなく、対象物に対して「心が動く様」を表しているんだということは理解できます。
試しにGoogle先生に訊いてみたんですが、言葉の発祥に関する記述ばかりで「萌える」という感情そのものに関する記述はサッパリ見当たらないんですよね。

みんな当たり前のように使っています。
俺も何となく使っていました。
ただ、改めて考えてみると意味不明です。

なので、とりあえず頭の中を整理する意味でも、俺が把握している萌えに関する情報を箇条書きしていきます。
先に断っておきますが、俺の主観です。
間違ってたら教えてください。

・対象は主に異性である
・イラストやアニメのような、所謂二次元の萌えを語るのは男性が多い
・対象とされる二次元創作物は殆どの場合年齢設定が低く、幼児~10代程度の見た目である
・対象の身体的特徴は、未発達なものから成熟したものまで幅広く存在(性的嗜好?)
・アイドルのような少女に対して用いられるケースが多々あり、萌えイコール二次元という図式は成立しない
・ただしその場合も対象となる少女は、二次元創作物的な誇張を伴うキャラクター性である場合が多い(発声方法や立ち振る舞い等)
・女性の場合、異性の意外性に魅力を感じるという意味で「ギャップ萌え」という単語を使う等、創作物よりも実在の異性に対して使用する頻度が高い
・ただし「ギャップ萌え」のような造語の場合、先に存在した「萌え」の概念にミーハー的な後付けがなされた可能性があり、本質的な萌えではない可能性が高い
・稀に無機物(乗り物や器具)や動物に対して用いられることもあるが、これも上記と同じく本質的な萌えではなく、半ばネタ的な使われ方をする場合が多い


俺の理解はこの程度です。

世間一般で「萌え系」とされるものの9割は女性(というか少女)。
男性から見た異性です。
つまり「萌え」には常に性的なイメージが付きまとうんですね。
それも男性的な意味での。

絵が可愛い。
絵がエロイ。
絵が美しい。

これは俺にもわかるんです。
性欲を刺激されるということですね。
つまり萌えとは性欲なのか。

――否。

そう単純ではないようです。
箇条書きの中にも含まれるんですが、対象に幼児のようなキャラクターが含まれる場合が多々あり、これを性欲で括ってしまったら大変なことになります。
変態だらけということになりますから。
ロリコンだらけって怖いでしょう。
二次元の幼児キャラクターに萌えるという人は、ロリコンとは違うハズです。
これは希望を含みますけどね・・・

萌えイコール性欲とは断定できません。
ただ、性的な意味を含むのは間違いない。
性欲に近いのに性欲とは違う。
これはとんでもなく難しい感情です。

俺の思考は一旦ここで止まり、どうにもならないのでTwitterに逃げました。


複数のリプライをもらいましたが、その殆どが「好き」「程度」「個人差」についてのもので、実感として理解することは不可能でした。

・・・と思ったら。
一つ興味深い回答があったんです。

「性のことをまだ知らない小学生の頃にお〇んちんを触ると変な気持ちになるあの感じ」

その時は脊髄反射で「下ネタやんけ」と一蹴したんですが、よくよく考えるとこれが一番本質に近いんじゃないかと思ったんですよ。
性欲的な背景はあるけれども、エロティックなものではない感情。

つまりどういうことか。


それは恋だ


それも思春期の恋だ。
ヤリたいとかそういうのじゃない。
逢いたいとかそういう類のアレだ。

性欲に近いけど、微妙に違う好意。
萌えというのはアレに近いんじゃないか。
思春期の恋に近い感情が、創作物やアイドルのような「非現実的」な存在に向いた時、発露する感情こそが「萌え」ではないのか。

うん。
これが正しいとすれば理解できる。
実感として理解できる。

正しいのだろうか・・・

正しいとするなら・・・

ダウンロード

これは違うな?

「萌え~」
「あなたもきっとモエるハズ」


P業界の人の多くは俺同様、萌えについてカタチしか理解していないと思います。
だからナメてる部分もあると思います。
ゴリラにバナナやっときゃ食うだろ的な。

なので、萌えとは一体何か。
アナタにとって萌えとは?

俺と、ここを読んでいるP業界の人に向けてコメントで教えてください。

よろしくお願いします。




1GAMEの活動支援。

1プッシュでよろしくお願いします。

にほんブログ村 スロットブログへ


【1GAME最新動画】

ガーデン所沢で設定6確定を出して炎上するまで全ツッパ実践【バジリスク絆】|1GAMEてつの妖回胴中記#12
(アプリでの再生はコチラから)