4110120072

最近のホールの客付きを見ていると、やっぱりそう思ってしまうんですよね。

「シンプル・イズ・ベスト」

演出とかそういうのじゃないんですよ。

「何をすれば良いのか」

これがわかりやすい台が動くよなと。




最近の新台、難しくないですか?

伝え方がヘタクソなだけかもしれないんですが、シェイク3の初打ち。

シェイク3初打ち

マジで意味わかんなかったんです。


でも、あれからプライベートで何回か打ったところ、結構面白いんですよシェイク。

悪い機械じゃないんです。

ある程度打てば面白さはわかるんです。


とにかくわかりにくい。

ただただわかりにくい。

だから打ち込もうと思えない。

これだけなんですよね。


シェイク3だけでなく、ここ数年の機械はとにかくわかりにくい台が多い。

どういうゲーム性なのかを理解するまでの間に、既に萎えるというか・・・

やっぱり稼働が付く機械って「甘い」とかいう話だけではなく、とりあえず「どうなれば気持ち良くなれるのか」が伝わりやすい機械だと思うんです。

面白い機械ってシンプルなんですよ。

内部構造ではなく、印象が。


最近稼働が良いのだと・・・


【スロット】

・ゴッド系
GOD引きゃあいい

・沖ドキ
32Gで連チャンすりゃあいい

・ジャグラー、ハナハナ
光りゃあいい

・ハルヒ
倍倍で乗せて長門引きゃあいい


【パチンコ】

・牙狼シリーズ
ひたすら当て続けりゃあいい

・ガンツ
超ガンツ引きゃあいい


一般人ウケしてる機械って、やること単純な台ばっかりなんですよ。

もちろん、ゴッド系はGOD揃えるだけじゃダメってことは知ってます。

やることが多いのも知ってます

そういう話じゃなくて。

ズバっと来る印象なんですよ。


思い返せば4.5号機時代に、北斗と吉宗が大ブレイクした時もそう。

バトル継続すりゃあいい。

バキーンと鳴りゃあいい。

目茶苦茶シンプルだったんです。

やればいいことが。


「気持ち良くなるビジョン」

「夢はどこにあるのか」


これが伝わる速度だと思うんです。

稼働が付く機械の条件って。

脳にバシーン!と届く速度。


ただ、難しいのが・・・

勝つビジョンとは違うんですよね。

微妙にニュアンスが・・・

伝わるかなこれ・・・


そういう意味でもやっぱり沖ドキ。

コイツは5号機の中でトップです。

スロットが7号機や8号機になった時にも、俺はそう言い続けるでしょう。

5号機トップは沖ドキだったと。


例外は・・・

バジリスク絆・・・

まあ・・・

設定入れば面白いですよ。

どの台も。


ちなみにビジョンの伝わりやすさは時代によって変わってくると思います。

リーチ目全盛期。

あそこで育っている人は出目から報酬獲得を察知することに慣れているから、その先を楽しめるんだと思います。

あの時代はあれが全てだったから。

伝わりやすい土壌があるってことですね。

だからAT・ARTから入ってきた世代で、どうしてもノーマルタイプが好きになれないっていう人の気持ちは理解できるんですよ。


またああいう時代が来るといいなあ。

何もかもがシンプルだった時代・・・




1GAMEの応援。

1プッシュでよろしくお願いします。

にほんブログ村 スロットブログへ


【1GAME最新動画】


【パチスロ】シェイク3~そして伝説へ~【SHAKE3】|1GAMEてつの妖回胴中記#9