11820493_871821792906461_1839602860_n

厚生労働省が、2020年のオリンピックに向けて、禁煙のゴリ押しを始めました。

先週、結構話題になりましたよね。

「パチ屋完全終了」みたいな感じで。


対策案は、こんな感じだそうです。

屋内での受動喫煙防止策案は、以下のような内容。

「飲食店・ホテルなど」 原則禁煙(喫煙室ではOK)
「駅・空港」 原則禁煙(喫煙室ではOK)
「官公庁・競技場・社会福祉施設・大学」 建物内を完全禁煙
「小中高校・医療機関」 敷地内全て禁煙 等
飲食店やホテル、駅は原則禁煙だが、壁などで完全に仕切られたスペース「喫煙室」に限り喫煙を認める。

違反した場合、施設管理者や喫煙者本人に罰則を適用する方針だという。

居酒屋も?厚労省の「飲食店を原則禁煙に」という案に戸惑いの声

パチンコ屋については一切論じられていませんが、無関係ではないでしょうね。




ちなみに俺。

筋金入りのヘビースモーカーです。

13歳から、煙と友達です。

その前提で、パチンコ屋、スロット店が全面禁煙になったらどうなるかってことについて書きたいんですが、結論は簡単なんです。


特に影響無し


これ。

居酒屋なんかに比べたら、影響は遥かに小さいと思います。

もちろん、壁で仕切られた「喫煙所」は作ってほしいですけど。

屋外だけだとちょっとキツイので・・・


いやね。

ついこないだまでは「仕事帰り、コーヒー片手にノーマル打ちながらの一服」

これが結構幸せなことだったんです。

リラックスタイムですから。

その状態で「パチ屋全面禁煙」とか言われてたら、文句言ったかもしれません。

ただ、俺、気付いちゃったんですよね。

「吸えるから吸う」だけなんだって。


というのも、先日から『妖回胴中記』っていうパチスロ実戦番組をやらせてもらっているんですが、収録中はカメラの前でタバコ吸わないようにしてるんです。

動画になった時に、感じ悪いですから・・・

なので、カメラのSDカードチェンジや、ワイヤレスマイクのバッテリーチェンジ。

店内状況を見に行ったついでなんかに、喫煙スペースで吸ってるんです。

休憩所とか、屋外の喫煙所とかね。

数時間に1回のペースで。


自ら縛りを入れてるワケなんですが、特にストレスにはなりません。

最初から「吸えない」って決まっていると、気にならないんですよ何気に。

逆に「吸い過ぎが無くなっていいかな・・・」なんて思えてきちゃいました。


プライベートで打つ時とかは気にしないんで、つい吸い過ぎるんですよね。

長時間打ってたりすると、本数も多くなるんで気持ち悪くなるんです。

酒飲んでる時も同じかな・・・

目の前に灰皿あると、そりゃ吸いますよ。


よく考えたら、普段会社で仕事してる時も、タバコ吸う時は喫煙所。

それと同じなんですよね。


「これ継続したら一服しよう」

「ハマったら一服しよう」



こんな感じで、全面禁煙になったらなったで、キリの良いところで喫煙所に行く習慣ができるだけだと思います。

現に、もうそういうお店ありますよね?

ホール内は全面禁煙だけど、ショッピングモールの喫煙所みたいな空間があるお店。

そんな感じで良いと思うんですよ。

一回頭リセットできるし。

もちろん設備投資はかかりますが・・・


という理由で、ヘビースモーカーな俺は、ホール内の全面禁煙化は「別にいいじゃん」と思っています。

「なったらなったでどうとでもなる」

正確にはこんな感じですけどね・・・

タバコ吸うなとか無理と思っている方。

意外と平気だから安心してください。


ただ、これはあくまでスロットの話。

いつでも席を立てるから。

AT、ART中でやかましい時でも、ユニメモみたいなボタンを押せば一発で消音できる台も、最近多いですからね。

問題無く離席できます。


キツイのはパチンコなんですよ・・・

確変とか時短入ると、ハンドルから手を離せないでしょ、今のパチンコって。

下手すりゃトイレも行けない。

仕様上、しょうがないんですけどね。


通常時に喫煙所行けば済む話なんですが、やっぱり当たってる時が一番気持ち良いし、タバコ吸いたくなります。

何か良い方法無いもんですかね・・・

パチンコで離席できる方法。

俺には思い付かないですが・・・


愛煙家と非喫煙者が、お互いをいちいち否定しないで済むのが一番。

そのための環境作りであれば、文句は無い。

喫煙マナーが守れている人間であれば、状況によって対応できる。

俺はそう思います。

不毛な喧嘩は見たくないんですよ。


ちなみに余談ですが・・・

実はiQOS(アイコス)を去年、発売してすぐに買ってたりします。

美味くないんで、今じゃほとんど普通のタバコ吸ってますけどね・・・

状況に応じて使い分けてます。

(車の中はiQOSにするとか)


ただ、俺が散々勧めても誰も興味示さなかったくせに、いつの間にか大ブレイクして最近は品薄だそうで・・・

気付けば周りはiQOSだらけ。

俺が勧めた過去も忘れて、iQOSの利点を解説してくるアホまで登場。

知ってるっつの。


テレビや芸能人の影響?

悪いことじゃないんですけどね・・・

なんか複雑です・・・

どうでもいいか・・・


今回の記事に共感いただけた方。

1プッシュいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 スロットブログへ


ありがとうございます。

タバコはマナーを守って、非喫煙者に迷惑をかけずに吸いましょう。

ポイ捨てとか、論外な。