d0770a40

2月1日に「回るんパチスロ」としてリリース予定の『沖ドキ!トロピカル』ですが、コイツの筐体写真とゲームフローを見て、俺はこう思いました。


強欲な手抜き





回るんパチスロが悪いワケじゃない。

天井が1280なのが悪いワケじゃない。

初当たりがバケなのが悪いわけじゃない。

そういう問題じゃない。


やり方がダサい


これ。

回るんパチスロの仕様で初当たりが重くなるのを回避するには、初当たりの期待枚数を減らす必要がある。
こんなのは馬鹿でもわかる。
だから基本をバケスタートにしたのは、判断として正しいと思いますよ。
誤魔化すには賢いやり方です。

ただね・・・
スペック見た瞬間、大勢の人の頭にまず出てくるのがパトランプでしょ。
島娘でしょ。

純増3枚が流行り始めた頃に出た本家メーカーの5号機島娘は、ゲーム数管理という余計な機能を付けたせいでイマイチ評価が伸びませんでしたが、沖ドキをベースに作れば絶対に面白くなるんです。
作ってる方もわかってるでしょ。


沖ドキで出した


ここなんですよ。
俺が失望したのは。
何故沖ドキにこだわる必要があるのか、俺にはサッパリ理解できない。
もうみんなお腹いっぱいですよ。

どうせ会社の販売戦略なんでしょうけど、作ってる方が一番わかってやってるだろうと。
作ってて気乗りしなかったでしょ?
回るんパチスロとかいう問題ではなく。

釈迦に説法ですが、沖ドキは「ハナが光る」から流行ったワケじゃないんです。

・(疑似)ボーナスが即連
・わかりやすい告知とインパクト
・目押し要らずで7が揃う
・アクセルの吸い込みと一撃出玉


あの『仕様』がウケたんです。

それに沖ドキって、今更なんです。
ぶっちゃけ、先行導入の時から沖ドキ大好きっ子だった俺ですら、もう飽きてます。
沖ドキ好きですら、飽きてるんですよ。

回るんパチスロ対策でゲームフローを島娘にしたんだから、その『飽きたユーザー』を取り込む良い機会だし『新しい魅せ方』をする良い機会だと思うんです。
作った方がわかってると思いますけど。

・点滅パターンが増えました
・モード推測要素が増えました
・ランプが『ハナちゃん』になりました
・1G連の恩恵が増えました



どうでもいい


何故ハナなのか


新しい『連チャンのカタチ』を見せようとしてるんだから、全体のガワだって変えればいいじゃない。
32Gのチャンスゾーンだって変えていい。
沖ドキはあのカタチで完成してるんだから、変にバージョン違いを演出しないで、完全オリジナルとして出せばいいじゃない。
ランプデバイスの演出変更なんて、大したコストかからないでしょうよ。

無駄な演出デバイスを排除した低コストで、作り込まれた遊技機を開発するのがアクロスの良いところなんですが、コイツには『欲』が見えるんです。
自社の『沖ドキというブランド』に乗っかって「回るんパチスロが出せる内に売ろう」っていう魂胆が見えるし、安パイ切って必死こいてるところが最強にダサく見えるんです。
25はユニバーサルブロス名義だし、ただ無理矢理試験に突っ込んだだけに見える。

それだったらいっそのこと、パトランプ形状の中央ランプデザインにして「キュイン!」て鳴らせばいいじゃない。
沖ドキに飽きた人たちだって目新しさで戻って来るし、混乱だって避けられるし、ホールだって併設運用しやすい。

ランプでパトランプの表現は無理?


mqdefault

コイツ見習え

輝度変えるくらいできるでしょうよ。

パクリだって言うなら沖ドキの告知だってハナハナのパクリなんだし、京楽のクソ度胸を見習って堂々とパクれよと思います。

ゲーム性に自信があるなら「沖ドキのガワを継承する」って選択肢は絶対におかしい。
フローが異なるなら、ハナを捨てて別な告知のカタチで『魅せる』
こういう精神をアクロスブランドには期待していたので、軽く失望しました。

繰り返しますが、販売戦略だってことは重々承知の上で言ってます。

「お前そういうんじゃなかっただろ」

ただそれだけの感情論です。
触ってないのでクソとは言いません。




長文お付き合いありがとうございます。
また明日も読みに来てください。

1回プッシュ押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 スロットブログへ