824615081


先日行った、

規制の理解度アンケートの結果は、

下記の通りとなりました。


キャプチャ


多数のご協力ありがとうございます。

大変参考になりました。

やはり、ぶっちぎりで多いのが、

『高純増ATが消えるという認識のみ』

これでしたね・・・


このブログはメーカーの人も多く来るので、

説明できる人の多くは開発関係かもです。


そこで、うちのJKJさんに、

詳しく説明してもらうことにしました。

何たって現役ですからね・・・


【JKJさんの記事】

【1GAME】出玉がメイン制御になる5.5号機、それを紐解いてみる。


一気に全部は無理ですが、

反応が良ければシリーズ化し、

ガッツリ説明してくれるそうです。

色々と知識を深めるために、

JKJさんのブログはお勧めです。


ちゃんとした説明はパスしたので、

専門的で真面目な話に向けて、

まずは俺のブログで、


不真面目に予習しましょう


5号機の現行型式試験と、

ATの基盤となる『ゼロボ』について、

『5』繋がりということで、

ジョジョ第5部のスタンド。

これに例えてみます。


(※ここから先は『ジョジョ第5部』を読んでいないと意味がわからないばかりか、強烈なネタバレを含みます。今後読む予定の人は避難推奨)


よろしいでしょうか。

まずは保通協の型式試験。

この試験自体をスタンドに例えると、


jojo5_03

ブラック・サバス


【能力】

独立型の遠隔自動操縦スタンド。『規則やぶり』をきっかけに発現する。『規則をやぶった』ものを『不適合』で攻撃し、『パチスロ開発』の素質があるかを見極める。


パッショーネに入・・・

試験に適合するために、

コイツを何とかしなければいけません。


試験方法は、

『実射試験』『シミュレーション試験』

大きくこの2つに分けられますが、

『実射試験』の方は例えるまでもなく、

打ち手目線での試験です。


押し順小役は取りこぼすし、

ナビには従うし、

目押しが上手いだけの、

ただの凡夫です。

(存在理由については割愛)


問題は『シミュレーション試験』

コイツがかなり特殊です。

一見、無敵に見える強さ。

スタンド能力に例えるなら・・・


0cfbe9db

ノトーリアス・B・I・G


【能力】

近くにある『フラグ』の中から『獲得枚数が最大となるもの』を取得する自動追尾型スタンド。本体が死亡(?)しているため射程距離が無限大。ダメージを与えることはできるが次々に再生するため、完全に消滅させることはかなり困難。



成立したフラグを片っ端から取ります。

押し順小役だろうが関係無し。

ボーナスは成立ゲームで入賞。

もう無茶苦茶。

とんでもない追尾性能。


コイツを振り切ることが、

5号機開発の課題だったんです。


そして行き着いたのが『ゼロボ』

スタンド能力に例えると・・・


a48dbab0

G・E・R
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム


【能力】

矢の力によりゴールド・エクスペリエンスが変化したスタンド。相手の攻撃、行動を無効化し、真実(リプレイ高確率状態)へ辿り着かせなくする。
攻撃を受けた『シミュレーション試験』は永遠に『増えないボーナスを揃え続ける』という状態に陥った。


つまりそういうことです。

よし、限界来た。

後はJKJさん!任せた!


【JKJさんのブログ】

現役ぱち・スロ開発者ですが、何かございますでしょうか?


ジョジョで例えると、

とてもわかりやすいですね。


わかりやすいですよね?


少しでもニュアンスが伝わったなら、

プッシュ押してくれると嬉しいです。

また色々な方法で遊んでみます。


にほんブログ村 スロットブログへ