61bce54c9b2d56a93143ccef55f89cd0


いきなりなんだけど、

パチスロの面白さって何だろうか。


「攻略して勝つこと?」

「秀逸なリール制御?」

「一撃出玉のギャンブル性?」

「好きなアニメの液晶演出?」

「インパクトのある出目?」

「ド派手なギミック?」

「技術介入の満足感?」



どれも正しいと思う。

人それぞれ、色々あるよね。

どれか一つの要素を抜き出して、

決め付けるのはナンセンスだと思う。


「パチスロとはこうであるべき」


なんてものは、多分、無い。

「いやいやあるぞ!」

って思うとしたら、

それはただの思い込みだと思う。


個人的な意見なんだけど、

パチスロの面白さ、魅力って、


遊び方の幅広さ


これだと思うんだよね。

それと・・・

俺が前からずっと言ってる『余白』

この『幅広さ』『余白』については、

書くとメチャ長くなるから記事を分けます。

多分、次回の記事になるかな。


今のホールって、

『AT』or『ジャグラー』

地域によってハナハナになったりするけど、

まあだいたいこんな感じの2択状態。

細かい純増枚数の差は置いといて、

ユーザーの選択肢なんてほぼ無い。


機械の差はどこにあるかっていうと、


・出玉の分布設計(どんな出し方か)

・液晶の頻度設計(どんな見せ方か)

・版権の内容(どんなアニメか)

・リールアクション(どんだけ動くか)

・演出デバイス(どんだけ騒ぐか)



これだけ。

これってパチンコなんだよね。


パチンコが悪いって話じゃなくて、

ゲーム性面での多様性が皆無って話。

パチンコはもう長いことその路線だし、

定着してるからいいんだろうけど、

パチンコとパチスロは違う。


いつの間にかパチスロって、

「こうやって打ちなさい」

「こうやって出しなさい」

「こうやって遊びなさい」


みたいな感じが普通になってきた。

ゲームで言うと一本道ゲー。

それが好きな人も居るんだろうけど、

俺は違うかな・・・


すぐ4号機と比較して、

出玉面の話ばっかりする人居るけど、

そういう人ほど4号機打ってない。


4号機が良かったって言っても、

俺が心の底からパチスロを楽しめたのは、

獣王が出るまでだよ。

ここに来るオッサンの中には、

似たような人が居るんじゃなかろうか?

これは懐古主義とかそういうんじゃない。


ゲーム性に幅があったのが、

その時代までなんだよ。


2001年以降は、

今の5号機の状態と似たようなもんだった。

どんどん荒く。どんどん出せ出せ。

万枚万枚。

こんだけ出したぜドヤ。

この路線。


あとはストックが出たせいで、

ハイエナ乞食がアホみたいに沸いた。

あの時代、ホントに嫌いだった・・・

打っててクソつまんないのに、

勝てるから打つみたいな。


今とそっくりだよね。

出る枚数が違うだけで。


その時期に開発やってた俺からすると、

完全に自虐になるんだけど、

「みんなが荒い機械を求めている」

って決め付けるようになって、

「穏やかな台は需要が無い」

っていうレッテルを貼るようになった。

全体がそういう方向に走ったし、

走らされた。

儲かるからね。

4.5号機になっても何も変わらなかった。


作ってる方も。


買う方も。


打つ方も。


集団催眠だよこれ


冷静に考えて、

初代ミリゴや、コンチ4X。

スーパービンゴや吉宗、銭形。

初代北斗もそう。

初代番長もそう。


ホントに面白かった?


俺は全然面白いと思わなかった。

それしか無いからたまに打つって感じ。

北斗世代の人には悪いんだけど。


で、重要な話なんだけど、

その時期に遊技人口、増えたと思う?


増えてねえよ


むしろ減った。

増えたのは、動く金額とホールの数。

「クッソつまらん」

「付き合ってられるか」

って思うユーザーが、大勢去っていった。

一般的に、客離れが起きたと思われているもっと前。

5号機出てきて一気に減ったんじゃない。

勘違いしてる人多いけど。


長くなったけど、

結局何が言いたいかっていうと、

パチスロの良さっていうのは、

ギャンブル性が全てじゃないってこと。

流れに飲まれて思い込むなってこと。


酒の席とかで、

何時間でも語れるのが面白いパチスロだよ。

獣王以前はそういう台がゴロゴロあった。

稼働した後に居酒屋行って、

延々とパチスロの話ばっかりしてた。


5号機も数年前までは、

色々あって面白かったよ。


今の高純増AT機じゃ・・・

会話が10分もたないわ。

プレミア引いたとか、

何枚出たとか、

写メでドヤるくらいじゃないかな。


また「語れる」台に出会いたい。

規制云々は出玉に関してだけだ。

面白い機械は作れるよ。

みんな目ぇ覚まそうぜ。



キャプチャ 
百鬼夜行【妙】 特設ページ 


百鬼夜行の応援は、 

毎日1プッシュで受け付けています。 

ご協力よろしくお願いします。 

 


【今日の1曲】

Breaking All Illusions
(Dream Theater)

ドラムがマンジーニに変わってからの曲。
展開がカッコ良くて、スゲー好き。
ポートノイは好きだけど、ちょっと前に出すぎだったし、方向性おかしくなってたからね。
最初は「リーダー抜けて大丈夫か?」って思ったけど、結果的にメンバー交代は正解だったと思います。
変なゴリゴリ要素が抜けて、DTの良さが出てる。
どうでもいいけど10月に来日するよね。
ラウドパークは行くつもり無かったけど、東京と大阪で単独決定。
東京の方、行くって人居たら教えて~。