hqdefault


主基板(以下、主)「定例会を始める」

「おはようございます」

主「会議は10分で終わらせる。集中しろ」

「はい」

主「知っての通り、先日、日電協から方針が発表された。今後は私、主基板が出玉制御を全て行う」

「・・・・・・」

主「現在開発中の機械は全てお蔵入りか、全面仕様変更だ。気が滅入っている人間も居るだろう」

「それよりも・・・」

主「みんなが不安になるのもわかる。これだけ市場には高純増ATが溢れているんだ。今更ノーマルや低純増ARTを出してもユーザーがついて来ないと思っているな」

「・・・はい」


52


主「それは大きな間違いだ」

「え?」

主「規制が入らなければ現状は何も変わらなかった。今後は出玉に関わる部分全てが検査対象になる。隠し事はできない。これは我々メーカーにとってはマイナスだが、業界全体で考えればプラスだ」

「そうでしょうか?」

主「そうだ。ここ数年でどれだけの信用を失い、どれだけ遊技人口を減らしたと思っている。パチスロファンに不信感を持たれ続けている状態で、新規ユーザー獲得ができると思うか?庶民の娯楽が、今や悪の手先扱いだ。そんなイメージをネットで刷り込まれて育った世代が、アニメに釣られて遊んでくれると本気で思っているのか?」

「・・・それは」

主「もちろん遊技人口低下は全てがメーカーだけの責任ではない。ただ、業界の悪循環を作ったのは間違い無く我々メーカーだ。ユーザーを無視して売ることばかりに注力した結果が今だ。ユーザーが求めているのは『こういう機械だ』という妄想に、作り手自身が取り憑かれている」

「・・・・・・」

主「射幸性だけがパチスロの全てじゃない。まず先入観を捨てろ。今は事態を前向きに捉え、AT機が市場から消えるまでの間にできることを全てやるんだ。多様性を無くした今の状況から抜け出す好機だと考えろ」

「私たちはユーザーに認められるモノを作るしかないということですね」

主「その通りだ。しばらくは本当に辛い状況が続くかもしれない。ただ、諦めずに試行錯誤を続け、『パチスロの面白さ』を追求すれば、必ず良い方向に転ぶ。私はそう信じている」

「わかりました!頑張ります!」


・・・


・・・・・・



IMG_5274_thumb
※クビを免れたプログラマ(以下、プ)※


プ(う~ん・・・)

プ(あの人、目茶苦茶カッコイイこと言ってるけど、昨日のアレ見ちゃってるとなあ・・・)

プ(そもそも俺、本当に『アレ』言うのか・・・)

プ(いや、絶対無理だろ・・・)

プ(昨日のテンション、あり得なかったもんな・・・いつもだけど・・・)



~~~【以下、前日の回想】~~~


・・・


・・・・・・


c8320fe093c01c4d938cb5cf459c8600f181c1841380011028


主「ザマァミロォ~!」


プ「主基板さん!飲み過ぎですよ!」

主「お前これが飲まずにやってられるかっつ~の!サブ完全終了wwwクッソワロタwwwザマァ!」

プ「ザマァって・・・しばらくはホントに大変なんですようちの会社」

主「知るかっつ~の!あのクソ野郎、人のこと散々『脳みそファミコンレベル』だのバカにしやがって・・・」

プ「お気持ちはわかりますが・・・」

主「組合の方針出た時のアイツの顔見たか?」

プ「いえ・・・」


20131002144234


「!?」


主「こんな顔だwwwダメだ笑いが止まらんwww」

プ「ちょっと酷すぎますよ主基板さん・・・」

主「あ?お前俺に文句か?」

プ「いやいやいやいや!」


U5GZUcQupc4698X


主「何マジんなってんだよウケるなお前wwwあ~テンション上がってきた!アセンブラ万歳!ゼッパチナメんなバーカ!www」

プ(飲むとこれだからなこの人・・・)

主「あっ!あっ!超面白いこと考えた!」

プ「何ですか?」

主「お前、明日の定例会の時、サブの野郎に『今までご苦労さまでした』って言え!」

プ「は!?イヤですよ何言ってるんですか!」

主「絶対面白いって!マジでウケるから!」

プ「面白いの主基板さんだけじゃないですか!」


64181ce844f789be25fb7a4d3778ec3c


主「いいから黙ってやれよ」



プ「・・・はい」



・・・・・・


・・・



~~~【回想終了】~~~


IMG_5274_thumb


プ(俺、本当に言うのか・・・)

プ(いや・・・流石に酒の席のことだし・・・)

プ(主基板さんも酔った勢いだろうし、本気じゃないだろうな・・・)


・・・・・・


・・・



主「私の方からは以上だ。他に質問が無ければ定例会終了とする」


プ(良かった・・・そりゃそうだよな・・・いくら何でも言えるワケねえよ・・・)



26559639


主「・・・・・・」


プ「!?」



BROmf-rCAAAxcoj


プ(めっちゃ俺のこと見てるぞ・・・本気だあの人!)

プ(どんだけサブ基板さんのこと嫌いなんだよ・・・)

プ(どうする・・・どうする俺・・・)


主「他に質問は無いか?」


IMG_5274_thumb


プ(何で俺を見ながら言うんだよ!)

プ(いや・・・でも主基板さん怒らせるとメッチャ怖いし・・・)

プ(クビにされる可能性あるからな・・・ここはもう勇気出してやるしかないか・・・)

プ(サブ基板さんも、ショックから立ち直ってるかもしれないし!)



プ(チラッ)



9acfb0984fd49c89287530718602a7ac_400


サ「・・・・・・」


プ「!?」


BROmf-rCAAAxcoj


プ(おいおいおいおい!全然立ち直ってねえじゃねえか!)

プ(この状態の人間を煽るのか俺・・・)

プ(それって人間的にどうなんだよ・・・)

プ(どうする・・・どうする俺・・・)


どうする・・・


・・・


・・・・・・



2013y09m17d_044330683-thumbnail2


プ「詰んだかもしれない」


さあ、詰んでしまったプログラマーさん。

最初はガチな話を書こうと思ったけど、

マジな流れがイヤになって脱線したら、

ノリで大変なことになってしまった。


もう新章の主役はプログラマーさんでいいんじゃなかろうか。

いったいどうなるプログラマー。

頑張れ俺らのプログラマー。


続きどうなるの?



キャプチャ 
百鬼夜行【妙】 特設ページ 


百鬼夜行の応援は、 

毎日1プッシュで受け付けています。 

ご協力よろしくお願いします。