horukon2


だいぶ前に、遠隔が無理な理由について書きました。

<過去記事>

【被害妄想】ホルコンで遠隔操作信じてる人

ホールコンで遠隔できると思っちゃってる人


このブログを読んでくれてる人で、

まさか遠隔を信じてるバカはいないと思うけど、

(店長ボタンみたいな完全なネタはご愛嬌)

遠隔信者・パチアンチ・攻略詐欺ステマ

この辺がたまに引き合いに出してくる、


ホルコン遠隔は特許取ってる


今回はこの問題について。

もうだいぶ前からこのアホな言い分に対する反論も出てるし、

「もう知ってるよ」って人もたくさんいると思うけど、

メーカーが何故こんな事するか、理由を知らない人が多いから、

その辺を説明します。


まずおさらい。

「メーカーが遠隔の特許出してるってホント?」

これに対する答えは、


ホントです


思いっきり出してます。

代表的なのはこんなの。

くっだらない内容なんでフォント小さくします。


パチンコ・パチスロ用のホスト・ホールコンピューター

出願番号:特許出願2001-120009 出願日:2001年4月18日
公開番号:特許公開2002-306796 出願人:株式会社平和
発明者:鏑木 尚人
発明の名称:遊技機管理システムおよび遊技機管理装置用動作プログラム

要約

【課題】遊技機の稼動状態に偏りが生じないようにする。

【解決手段】遊技機管理装置1000は、遊技機島を構成する遊技機群のそれぞれの遊技機3000が稼動状態にあるか否かを検出し、稼動状態にある遊技機台数に応じて大当り確率を変更させるための情報を各遊技機3000に送信し、これを受信した各遊技機3000の主制御部200は、受信した情報に基づいて大当り確率を変更する。

パチンコ用遠隔装置

出願番号 : 特許出願 特願平8-301849 出願日 : 1996年11月13日
公開番号 :特開平10-137422 出願人 : 株式会社田村電機製作所 発明者 : 小川 利行
発明の名称 : ICカードを利用したパチンコシステム

要約

【課題】 パチンコ台の出玉率をユーザの利用状況などに応じて調整する。

【解決手段】ICカード1に利用者の識別データが記録されるユーザIDエリア1Bを設けると共に、ホールコンピュータ3に識別データに対応して利用者の利用状況を示すポイントデータが各個に記録されたデータベース34を接続し、ホールコンピュータでは、データベースのポイントデータにより出玉率を決定してユーザIDとともにパチンコ台へ送信し、パチンコ台では、挿入されたカードのユーザIDとホールコンピュータから送信されたユーザIDとの一致を検出すると、予め設定された出玉率を、ホールコンピュータから送信された出玉率に変更してこの変更データに応じた出玉の制御を行う。従って、各パチンコ台の出玉率をユーザの利用状況などに応じて調整できる。

パチスロ用遠隔装置

出願番号 : 特許出願2002-322311 出願日 : 2002年11月6日
公開番号 : 特許公開2004-154307 出願人 : 株式会社平和 発明者 : 中野 俊一 外1名
発明の名称 : 遊技機管理システム

要約
【課題】複数台の遊技機をサーバーによって一括管理することで、店側の営業方針、遊技者の技量に合わせて、遅滞なくタイムリーに確率変更等の遊技状態の設定変更を行うことができ、かつサーバー側で回胴の回転速度、回胴の回転方向、滑り機能、目押し案内、フリーゲーム仕様を含む遊技仕様を遊技者の技量に合わせて設定することで、遊技者個々に対して最適な遊技形態提供する。

【解決手段】複数台のパチスロ機300をサーバー24によって一括管理することで、営業時間中での遊技仕様の設定変更が可能であり、店側から見ればリアルタイムに店の営業方針に即した遊技仕様に変更でき、一義的であった遊技仕様を、遊技者の技量に合わせて設定することができる。フリーゲームにおいて、遊技者に有利な遊技仕様では抽選確率を低くし、逆に不利な遊技仕様では抽選確率を高くすることで、遊技のバリエーションを広げることができる。

グループ構成の存在とグループ、シマごとの割り数設定

出願番号:特許出願2003-112266 出願日:1996年10月14日
公開番号:2003-26582 出願人:株式会社エース電研
発明者:武本 孝俊 外2名
発明の名称:遊技場管理装置

要約

【課題】遊技客の減少化を防止する。

【解決手段】遊技機をその遊技機が属するグループごとにグループ分けし、各グループごとに交換時の景品玉の単価を設定可能にして、その景品玉の単価を設定する際に基準となる出玉率のデータを、各グループごとに取得できるようにして、全体の遊技客が平均的に景品金額を獲得するようにして、遊技客の減少化を防止することができる。


なぜ飛ばしたし


とりあえず特許出願がされている事実はおわかりいただけただろうか。

他にも山ほどあるよ。

もしこれを理由に「遠隔はある」って言ってるバカがいたら、

お花畑が治るように、こうやって教えてあげましょう。


ここに出てるのは、全部、


審査請求無し


もしくは


拒絶査定


だよって。

特許電子図書館

ここ行って調べてみればわかるよって。

特許なんて出願だけなら何でもできるし、

審査請求しようがしまいが、1年半したら勝手に公開される。

そもそも、特許取れてれば「出願番号」「公開番号」だけじゃなくて、

「特許番号」が発行されるから、遠隔特許は取れてない。


ここまでは知ってる人いっぱいいるけど、

じゃあ、何故メーカーはこんなアホみたいな特許を出願するのか。

それは、


弾幕張るためです


要は片っ端から思いついたアイデアを特許出願して、

他メーカーに対する防御をする。

だから本気で審査請求することなんて滅多に無い。

俺だってメチャ出したけど、ちゃんと審査出したのなんて数えるほど。


特にパチンコ・パチスロ業界は競争が激しい業界だから、

ポンポンポンポン特許出願する。

「台パンの振動検知してシマ単位で強制ラムクリ」

こんなアホな内容でも出願する。

(もう出てるかもしれない)

通った場合、台パン野郎が袋叩きにされる。


だから、遠隔システムの仕組みなんてハナから通るなんて思ってない。

ハナクソほじりながら出願してるレベル。

無駄なことしてんなよって思うかもしれないけど、

「出願した特許が取れない」

こんなのはどうでもいい。

「出願しないで万が一、他に特許取られる」

こっちの危険がシャレにならないの。


例えば、遥か未来にパチスロが外部信号を合法的に受信できるようになって、

シマの出率を合法的に変化させられる時代が来たとする。

その時、こうやって先に出しとけば、他がこのシステムを特許申請できなくなる。

それが目的。まあ来ないけどそんな時代。


ちなみに、パチンコメーカーの特許面で最強の会社。

これは


SANKYO


もうここはマジですごい。

いかつい特許メチャ持ってる。(取得してる)

特に、確変周りの特許とか強すぎる。

特許収入もすごいよ。

それだけ「権利」を持ってるのは強い。


スロメーカーだと、


ユニバーサル


昔はいろんなとこに裁判で喧嘩売りまくってたオラオラな会社。

興味あれば調べてみるとわかるけど、

それこそ機関銃のように特許出願してる。


あと、今じゃ当たり前のMAX BETの特許持ってる岡崎も強いね。


こういう業界なんです。


話が長くなったけど、だからホルコン遠隔の特許なんてのは、

大量に出てるゴミみたいな特許出願の中の一つ。

「企画部は月に最低このくらいはアイデア出せよ?」

っていう宿題みたいなのがあったりするから、

酒飲みながら「それウケる~w」って内容を、

特許部門にそのまま持っていく。

現に俺は持って行った。


自分の本名でググると特許関係がズラっと出てくるけど、

牛乳飲みながら見たら鼻から吹き出すような内容。

文章はそれっぽいけど、肝心な内容が・・・


だから遠隔特許なんて存在しません。

変な心配しなくていいです。

ゴト基板に遭遇してる場合以外、当たらないのは引き弱です。

安心してください。

くれぐれも、「グループ構成がどうの」とか、

「ホルコン攻略」みたいな馬鹿げた商材は買わないように。


最後に、パチンコ最強の特許。

これは個人で取ってるから有名だけど、


picture-21

ドクター中松


ハンドルの特許持ってるからね。

どえらい収入だよ。

俺、引っこ抜いちゃったけど。


気付いたら1時間も記事書いてた・・・

もし役に立ったなら、ボタンプッシュしてくれると嬉しいです。

ありがとうございます!

にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ