bef1933f2c0dbe6a0128d68863e69c94


今のスロは20のレートには合ってないって話を散々してきたけど、

実際、ギャンブルってゲーム性によって適正レートって違うと思う。

まるっきり法律、規則無視の話になるけど、

今まで散々スロ打ってきた立場から、等価前提で適正レートについて書いてみたい。

もちろん個人的な意見。


100スロ

ジャグラー、ハナハナ系



40~50スロ

3号機・4号機ノーマル機(大量獲得機含む)



20スロ

5号機ノーマル機、4号機CT・AT・集中機、ストック機、裏モノ、3号機集中機



10スロ

既存5号機ART、AT機



5スロ

ニューギン・大都(番長2以外)



だいたいこんな感じ。

2号機以前はリアルタイムで打ってないから対象外。
(グリンピーでアラジンとかバニーは打ってたけど打ち込んではいない)


やっぱり既存5号機の適正は10だと思う。

5スロでもいいんだけど、1万出すのに2,000枚必要ってのはちょっと重い。

1万で600ゲーム近くタップリ回せて、1,000枚で1万になるのが理想。

2スロはギャンブルってより、タバコとかお菓子が取れるゲーセンってくらいの考え方でいいんじゃないかな。


5号機のノーマルを40レートから外した理由は、打ってる時のハマリ感が強いから。

ベース高くてボナ重め。獲得枚数も低いってのはハイレートで打つとストレス溜まる。

レートが高くなるほど短時間でスパッと遊べる方がいい。

100レートになったらジャグハナもメチャ面白いと思うよ。

BBとRBで2万違うからね。


ニューギン、大都の台は5スロ以外は無理。

完全に「オモチャ」な造りになってるから、ギャンブルとして打つとストレス溜まる。

単純にdisってるワケじゃなく、ニューギンなんかは設計してる側がスロの面白さを全く理解できてない代わりに、

「オモチャ」として一生懸命作ってる感じがするから、

割り切ったお遊びで打つ分には結構楽しめるよって意味。


今、市場にある台はほぼクソ台だけど、標準レートが変われば客は付くよ。

出玉速度が遅くても、投資額がぶっ飛ばなければ充分面白い。

そのためには利率下がった店が採算取れる状況にしなきゃいけないから、

台の値段を下げるのと、店が集客しやすいように規制緩和しないといけないんだけどね。


もう射幸心云々でイベント規制とか馬鹿なことしないで、

レートに規制かけて、イベントとか色々復活させりゃいいのにと思う。

一般人にはそれが一番健全だよ。

中小ホールにも復活の余地が出るし。


今、業界が死んでるのは7割方、規制に便乗したメーカーのせいだけど、

今年からツケが回ってくるから大丈夫。

合併とか人員削減始まって、しばらくしたらメーカー数だいぶ減るよ。

既に正社員より契約社員雇用にシフトしてる会社もあるし、

開発丸投げしてるとこは会社ごと切る方向。

また一つの時代が終わろうとしている。


切られる「人」や「会社」は災難だよね。


何の話だっけ?


-------
最後までお付き合いいただいた方ありがとうございます。
せっかくなんでツイッター相互フォローしませんか?
パチスロについてのマニアックな質問等も受付けてます。

Twitterアカウント→@tetsu0722


1game_banner_a
無料で楽しめるパチスロ動画・コラム・アプリ満載
パチスロサイト【1GAME】

ニコニコ動画コミュニティ【1GAME】