rino

お恥ずかしい話ですが、スロットの仕様(中身)に興味ありまくりの俺が、コメント欄で質問されるまで『リノ』が話題になっていることすら知りませんでした・・・
頭がね、牙狼にやられてるんですよ。
輪っかがグルグルしてるんです。

何事かと思って調べてみると、こんな感じの断片的な情報だけが出ている状態。

・本物のボーナスが連チャン
・ボーナスは200枚出る
・パクられたくないから情報隠している
・納期は12月6日


この情報だけでは何が何だかサッパリ。
本物が連チャンするってことは、5号機規則の大原則からネオストックの派生であることは確定なんですが、200枚のボーナスを連チャンさせようと思ったら普通のやり方では無理です。
つまり、単純なネオストックではない。
そのくらいしかわからないですよ。
実機見てないですし。
なので、コメントに対しては「情報足りないからわからん」と答えました。





4号機の頃は、ボーナス確率に『実際の確率(図柄組合わせ)のプラマイ30%以内』っていう規則がありました。
そのせいでしばらく1/240というBB確率が最大で、そこからライン数を増やすことで確率を上げていったという経緯があります。
ライン数増やしたことでリール制御テンパって攻略された、ビーナスラインとか懐かしいですよね。
ただ、5号機にはボーナス確率に決まりがありません。
確率だけならいくらでも上げられるんですが、その限界を作るのが出率(出玉率)の制限と役比(役物比率)の制限。
ボーナス確率だけを鬼のように上げて、何らかの方法で入賞を阻害する方法を採ればネオストックの完成なんですが、200枚出るとなると話が違ってきます。
全てを超越する試験がありますからね。
そこを超越したのがゼロボなんですが、死んだ奴の話はもう良いでしょう。

そこから資料が出てきました。

・ボーナスは約200枚or約100枚
・BR比率は3:2
・ボーナス後100G以内に82%
・最大MY平均3,170枚
・ストック、モードの概念無し
・トマト揃いで連チャンゾーン突入
・連チャンゾーン中は1/8でボーナス
・ボーナスはマニュアルBB

(JACを揃えるビーマみたいなタイプ)

・ベース(コイン持ち) 約29G/50枚
(※設定1)
・コイン単価 約3.3円
(※設定1)

煽り目的の資料なので、役構成とかライン数等についてはサッパリですが、ヒントはあります。
通常時の入賞を阻害する方法で上記のスペックを実現することは不可能なので、シミュ試験、実射試験共に「何らかの状態に閉じ込める」という仕組みは確定です。
トマトの存在は「連チャン中のみ出現」「入賞で連チャン状態移行」の2通りが考えられますが、資料に「移行」の文字があるので恐らく後者でしょう。
トマトがリプレイなら、前者の可能性が出てきますが。
となると、「何らかの状態に閉じ込められた通常時から、トマト揃いを契機に脱出」ということになり、閉じ込めるとしたらボーナス無抽選状態。
つまり役物中となります。
ネオストックにゼロボの考え方を合わせた感じですかね。

ただこの仕組み、だいぶ昔にどこかで見たような気がするんですよね。
誰かに聞いただけかもしれませんが、ネオストックが出た頃だったような気がします。
二種BBをマニュアルにして、CT入賞確率下げてSINでパンクさせるみたいな。
その時にどんな理由で詰んだかまでは忘れましたが、確か役物連続作動中に減っちゃダメみたいな理由だったような・・・

アクセルATやら出てきて役物中の考え方が結構変わったので、ネオストックとゼロボとアクセルの「考え方」の集大成みたいなシステムなんだと思います。
サムネで貼った「打ち方」の画像を見る限り、なんかよくわからんですが一種BBでマニュアル使ってるっぽいですし。
JACと何かを重複させて、シミュにそっち取らせるみたいなことしてんのかな・・・
いやダメだ・・・JAC入賞の方が期待値高いからそっち取るわ。
やっぱり実機見ていないと、何も言えないですね・・・

導入されたら色々と試してみたいですが、こういう変則的なことをする場合、変な打ち方すると大損する可能性が怖いです・・・
変な押し方すると、トマトが揃わなかったりとか・・・
SIN(普通役物)でパンクさせるならフラグ成立(条件装置作動)でいいから大丈夫なんですが、中身わからん状態だとマジで怖いです。
なので新台の導入日前夜に、ホールで取材させてもらおうかなとか考えています。
(お金使わないで試したい)

ただ、閉じ込めるのが役物中という説が正しいと、工場出荷状態が通常時(連チャン状態)の可能性が出てきます。
その場合、夜中に弄ると初日のお客さんの一部が損する可能性が高いので、ちょっと考えないといけないかな・・・
ラムクリで吹っ飛ばせればいいんですが、そうなると実質的に裏モノの「状態モーニング」が可能ってことに・・・

ちなみに上記の仮説で自分なりに検証してみましたが、「役比で詰んだ」ことをご報告します。
役物中に閉じ込めているとして、まだ何かピースが足りないんですよ・・・
もう一段掘り下げた工夫がされてるってことでしょうか。
それともこの仮説が根底から間違っているのか。
まあ、妄想も楽しいですよね。

さて。
知りようが無い『リノ』妄想話はこの辺にして、山佐の話をしましょう。
佐野が日電協の理事長になったことは記憶に新しいと思うんですが、その前後から山佐には大きな動きがあるんですよね。
他のメーカーからヘッドハンティングしまくったりとか、工場のライン数を倍に増やしたりとか。
かなり強気な行動が耳に入っていました。
そこに昨年から佐野がツッパっている「主基板なら山佐」的な発言。
もしかしたら、他がAT作れなくなってテンパっている時、既に山佐は『リノ』の仕組みに未来を見ていたのかもしれません。
妄想に妄想を重ねてしまうと、他のメーカーが一斉に「計ったな佐野!」と叫んでしまうようなことを、裏でしていた可能性も・・・

大体この業界、情報ってすぐ漏れるんですが、『リノ』に関しては全く耳に入っていなかったので、ガチで情報漏洩を防ぐ努力をしていたんでしょう。
そこまで情報を隠すっていうのは「パクられたくない」っていう目的しか無いんですが、スロットなんてパクりパクられの世界なので、ウケそうであれば当然、他がパクりますし、完全に防ぐことはできません。
(俺も開発中にパクられた経験があります)
パクられるのは当然として、何とかリリースまでバレなければ、そこそこの時間稼ぎはできるんです。
液晶非搭載だとしても、試験期間諸々含めると、中身ゴッソリパクって最低半年。
合否次第ではもっと。

その間に、山佐は『リノ』と同タイプというか、同じ概念を利用した台を数機種出す可能性が高いですよね。
前述した仮説を元に話しますが、「何らかの状態に閉じ込めて脱出させる」という方式は応用が利くので、ニイガタ電子の初代リノ(裏モノ)を継承した今作は「小役揃いでボーナスチャンス」というコンセプトですが、違う台の場合はトマトを使う必要なんて無いんです。
見た目上でわかりにくい組合わせも可能です。
リセットで役物中を吹っ飛ばす仕様にした場合、前述した強力なモーニングも可能になりますし、既存の高純増ATの代替となる高射幸機として、充分機能すると思います。
役物中に閉じ込めるのであれば、必然的に連チャンゾーンの天井が発生するので、ある程度のハイエナ要素も出ます。
モーニングの可能性と併せ、スロプー的には期待しちゃいますよね。

ボーナス(最低200枚クラス)がわかりやすく連チャンする台が流行るのは当然で、内容によっては『沖ドキは刺さる』と断言した時と同じくらいの温度感で『刺さる』と断言すると思います。
リノ自体が刺さるかどうかは打たないと判断できませんが、その後に出てくるタイトル含めると、どこかしらで刺さるとは思います。
しかも時代がそれを後押ししている。

ご存じの通り、今後はノーマルタイプか低純増ARTタイプしか出せません。
更に、2017年には高純増ATが市場から消えます。
散々言い続けましたが、今後はノーマルタイプで何とかするしか無いんです。
新しいエヴァも2万台出ますし、ハナビの増産も決まったみたいで、時代はもう完全にそっちなんです。
「ノーマルに活路見出すとかアホか」と、よくコメント欄で言われますが、事実は曲げようが無いんです。

そんな中、俺も含めて「裏モノ出ればなあ・・・」と思ってた人も多いと思うんですが、『リノ』『ホンモノ』だった場合、2016年は山佐の年になるかもしれません。

もう「醤油作ってろ」って、言えなくなるかもですね。
期待しています。
よくよく歴史を振り返ってみると、「スロットが終わる」って時にヒット作を出してきたのって、山佐なんですよね。

まあ・・・フタ開けてみたらショボいかもしれませんが、今の酷すぎるラインナップに比べればだいぶマシでしょう。

ということで、牙狼打ってきます。
隠れSTが最高にたまらんのです。
応援プッシュお願いします。
マジで勝ちに行くんで。

にほんブログ村 スロットブログへ


また明日も読みに来てくださいね。
ありがとうございました。